夏の気配・・・

最近、夏日和な日々が続いております。@フランスです。
とは言いつつも先週は夕立ちが来たり、急にお天気が変化する事が多かったのですが、今週はもう夏が来る気配がしています。
やっぱり湿度の少ないフランスの夏は最近大好きです。
東京の夏は大学の頃を思い出します。
溝ノ口の駅から学校まで歩くと学校に着いた頃には日に焼けているし、汗だくだったなぁ。と。
クーラーのがんがん効いた部屋でさらってこもりがちになる夏!でした。
今はクーラーなんて無し。自然のまま暮らしています。
お天気の良い日にはめいいっぱい洗濯して布団を干して。パリでは外に洗濯物を干したりするのが違法だそうです。外観を重視するため。しかし、干しても鳩の糞やらで余計汚くなりそうな気もしますが。
うちは郊外なのでその辺は恵まれていると思います。


我が家の庭には、果物の楽園?であるかの様に色々な種類の果物が栽培されています。
大家さんの趣味?なんだろうけど。
今年は豊作のようで、庭にある一番大きなアプリコットの木に実が沢山!
018_convert_20090525180405.jpg
早く大きくならないかな~。
今は未だ梅の様にしか見えませんが・・・。


他にも、ブルーベリー、りんご、トマト、クランベリー、さくらんぼ、などが栽培されています。
訳ありで昨年は殆ど実らなかったのですが、今年は期待大です。

ジャムにしたり、パイにしたり、ケーキに混ぜ込んだり・・・想像ばかりは膨らみますが、実際やるかは・・・?
DSCN1385_convert_20090525181626.jpg
最寄駅のシェネ・ギャニー駅

020_convert_20090525182225.jpg
我が家の近くのデュボワ通り
スポンサーサイト

Antiquites Brocante

007_convert_20090517224408.jpg

004_convert_20090517224911.jpg

昨日、私の大家さんが出店しているアンティーク市に行って来ました。
その前に本番だったので、伴奏者のSさんとAちゃんを引き連れて、バスティーユまで。
大家さんはもう定年されていて年に2回夏と冬にあるこのアンティーク市に掛けている?ような方達で、毎日朝早くから夜遅くまで、この時期はバスティーユ通いが続いています。

所々にワインの露店などが出店されています。

アンティークなのでとても買えるようなお値段では無いので見て楽しむのみ・・・。
でも皆で楽しく周って少し気分が晴れました。


その後、ワインを飲みにSさん低になだれ込みいろんな人を電話で呼び、美味しい夜ごはんを御馳走になる事になりました。

Orchestre de Flutes Francais

昨日はノルマルのサル・コルトーへコンサートに行って来ました。
というのはその中で世界初演の曲をサックスの大石さんが演奏されたので・・・

基本的に全ての曲がフルート・オーケストラの為に書かれている曲でフルート・オーケストラを改めて聴くのは初めてでした。
お客様は作曲やさん、関係者が多数でした。
とてもアットホームな雰囲気だったと思います。

大石さんが演奏された曲は
Kenji SAKAI
Trans... pour saxophone solo et orchestre de flutes

うきうきしながら聴き初め、チューニングか・・・と思っていたら・・・いつのまにか始まっていました。
そういう曲です・・・。笑
面白かったです。
アルトとソプラノで演奏されていましたが、もの凄く当たり前ですがもの凄く上手でした。

その後、Yちゃんと鴨を食べに合流。
今日は特別あたたかだったせいか週末の夜でも無いのにカフェには人がごったがえしていました。
パリだから当たり前か・・・
後、デザートを食べにイタリアンへ移動・・・。Cが食べていたパンナ・コッタの味にはまってしまい、絶対又来ようと密かに決意した夜でした。

楽しみが増えた・・・ムフフ

035_convert_20090508191912.jpg



プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)茨城県出身 

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なコンサートサクソフォニスト。2007年前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。2008年U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。2011年レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。2010年第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)2011年第3回スタンジェル国際音楽コンクール第3位受賞。(スロベニア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。2010年にカンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル女史の各氏に師事。



その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。 ダニール・トリフォノフ氏(2011年チャイコフスキー国際コンクール優勝、グランプリ受賞)、フランス人作曲家A.ナルボーニ氏による日本初演作品を発表。現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。NHK-FMリサイタル・ノヴァ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出演。016年6月にはアメリカ、ウエスト・ヴァージニア大学にてソロ・リサイタルを開催予定。





2014年10月にオクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」をリリース。(世界初録音収録曲有り)発売日に予定枚数を完売し大きな話題を呼んだ。

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード