病院コンサート

今日は神戸徳洲会病院コンサートに出演させていただきました。
いつもお世話になっておりますピアニストの谿さん、病院のスタッフの方、ありがとうございました。
ll.jpg


共演:谿博子(ピアノ)
曲目
S.ラフマニノフ:チェロソナタ
H.ヴィラロボス:ファンタジー
F.プーランク:ヴァイオリンソナタ、即興曲第15番「エディット・ピアフに捧ぐ」
M.ラヴェル:ソナチネ、ハバネラの主題による小品
ラフマニノフは大曲でこの曲に挑めた幸福感を感じながら演奏しました。
是非次回はもっとステップアップしたいです。
1時間プログラム、あっというまでした。

ラフマニノフは3楽章がとても優美に描かれています。アンコールピースなどに取り上げて弾く方も多いくらいです。
面白い音源を発見しました。
ピアノソロでアレンジして弾くバージョンがあるので是非聴いてみてください。
和音感がラフマニノフというよりスクリャービンのような響きがします。
これもとても魅力的なアレンジです。
ラフマニノフはヴァイオリンにはソナタを残していません。
「だってチェロという楽器はがあるから」
と言ったそうです。



なっとく。




Bozhanov plays Rachmaninoff-Volodos

ピアノはボジャノフです。


スポンサーサイト

やっと過ごしやすい気候になったかと思えば今年は頻繁に台風が来て落着けない日が多いですね。
楽器の練習も集中しやすい気温になりました。正直、本当に「やっと」という感じ・・・
もうしばらく夏はいいです。
やっと集中できる なんて書いていたら、じゃあ今まで集中できてなかったの?ということになりますがだいたい今の気候くらいがヨーロッパの夏の気候と同じくらいですから、そちらに慣れてしまったらなかなか日本の夏は厳しいものがあります・・・

しかし秋はほんとに好きな季節!
夜風も気持ちよく、気分も高まります。

そんな秋はコンサートシーズンであちこちで演奏させていただくのでその一部を今日はご紹介します。

私にしては大変めずらしく吹奏楽に乗らせていただきます。
久しぶりの吹奏楽、楽しみます。
詳細です↓


2013/11/22~24
Wind Symphony Concert The Brass


THE BRASS(富山公演 vol.1)
2013.11.22 fry.
19:00 start/18:30 open

会場:新川文化ホール(ミラージュホール)
料金:2,000円


THE BRASS(富山公演 vol.2)

2013.11.23 sat.
14:00 start/13:30 open
会場:井波総合文化センター(メモリアホール)
料金:2,000円



THE BRASS(大阪公演)

2013.11.24 sun.
14:00 start/13:30 open

会場:堺市立東文化会館(北野田フェスティバル)
料金:無料(堺市東区「ふれあい文化祭」事業)※先着順



出演:稲本渡/石川直/スペシャルウインドオーケストラ
主な曲目:サウスランパート・ストリート・パレード/Sing Sing Sing/エル・クンバンチェロ/ボレロ:ラヴェル/ほか
稲本渡の主宰する関西のオーケストラやソロで活躍する若手プレイヤーによる、スペシャルバンドと石川直がコラボレーション。

ブラスバンド本来の華やかで楽しさ溢れる迫力のステージ!



どうやら指揮者のいない吹奏楽のようです。
楽しい曲をたくさん演奏するので是非遊びに来てください。
私もそっちモードで練習に励もうと思います。こちらでの新しい出会いに感謝しつつ頑張ります!

チラシ↓

BRASS~1




もうひとつ。
ピアニストのダニール・トリフォノフ君が新しいCDをリリースしました。カーネギーホールで演奏したライブ録音です。彼のことはこのブログを読んでくださっている方ならお分かりだと思いますので説明は省略させていただきます。300x300.jpg
購入はこちら


勿論i tunes でも購入可能です。録音を録る状態は今までのCDで一番良いかと思います。
演奏の方は、「進化するピアニスト」
まさにとどまるところを知らない。どこまで行くんだろう?
と思わせる人です。
是非、おすすめの一枚です。

おすすめ

今個人レッスン生の生徒さんの方が発表会を控えています。

趣味でやられている方ですが初めましてのときから「是非フランスのスタイルのサクソフォンを一から勉強したい」という熱意を伝えられ、このように熱心にしかも本格的に学びたいというすばらしい生徒さんを持てたことをうれしく思います。

私は留学したからには日本へ帰ってきて是非勉強したことを伝えてゆきたいと思っていたのですが専門でやられている方は勿論こうして趣味で楽しまれている方でも私が勉強したことをきちんと生かせて教えることができるんだと、改めて実感しています。

フランスのスタイルとは音や音程などは勿論ですがそのレッスンの進め方も大きく違ってくると思います。

そもそも私がサクソフォンを専門的に始めてさて、そろそろ曲をやろう。とした高校一年の頃。
「プロバンスの風景」・・・・
果たしてすんなりその曲が自分の中に入っていったか?
「いい曲なのか?いや、どうなんだろう。でもみんなこれから勉強してるらしいし、やるか。」
という程度だったと思います。無調だかなんだかきれいなんだか、なんなんだろう。
といった感じ。
次は「クレストんのソナタ」
ふーん。

本当に申し訳ないですが、正直こういったいった感じでした。
この時点でサックスの曲ってあんまり好きじゃないな。ほかの楽器みたいにもっといい曲あればいいのに。。。
と思った人も多かったのではないでしょうか。

フランスでは小さいころサックスを始めてそれから基礎と曲を平行してやっていくなかでたくさんの楽曲に出会います。
耳にしたことがないような作曲家の曲でも小さくてかわいらしい小品がたくさん!これだけで勉強が楽しくなりそうです。なかにはフランスらしいメランコリックでおしゃれな曲もあり、さすがフランス人。と妙に感心してしまったり。

そんな楽曲を一気に聴けるのがこちらで購入できます
DVD Vincent DAVID

これはvol.1となっていますがvol.2も発売されておりそのピアノは伊藤富美恵さんが担当されています。
生徒さんが曲を選ぶときにここから気に入ったものを選んでいただくと良いですね。
コンサートで演奏するときのアンコールピースにももってこいです。
生徒さんが家で参考になる演奏を聴きたいときもヴァンソンが演奏しているこれを聴いたら間違いないですね。






リハーサル、谿さんのリサイタル

昨日は10月19日に神戸徳洲会病院で行われるコンサートのリハーサルでした。

谿さんとはご自身の企画である7月の「ドビュッシーとその周辺」に出演させていただいてから約2か月ぶりの再会でした。

毎回とても楽しくリハーサルさせていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



続きを読む

プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)茨城県出身 

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なコンサートサクソフォニスト。2007年前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。2008年U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。2011年レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。2010年第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)2011年第3回スタンジェル国際音楽コンクール第3位受賞。(スロベニア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。2010年にカンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル女史の各氏に師事。



その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。 ダニール・トリフォノフ氏(2011年チャイコフスキー国際コンクール優勝、グランプリ受賞)、フランス人作曲家A.ナルボーニ氏による日本初演作品を発表。現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。NHK-FMリサイタル・ノヴァ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出演。016年6月にはアメリカ、ウエスト・ヴァージニア大学にてソロ・リサイタルを開催予定。





2014年10月にオクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」をリリース。(世界初録音収録曲有り)発売日に予定枚数を完売し大きな話題を呼んだ。

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード