スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESA

ご報告が遅れましたが、11月より大阪ESA音楽学院で講師を務めさせていただくことになりました。
フランスで学んだとこが教育に生かせる良い機会を与えてくださり感謝しております。
すでに2回の授業を終えました。
どんなことをしているのかといと・・・・


前回は一回三時間のレッスンで

・1時間目・・・楽器の道具を知る①(マウスピースとリードの相性、扱い、楽器の生い立ちなど)
        音楽鑑賞・・・エリプソスサクソフォンカルテット ルーマニア民族舞曲(感想を書いて発表・               提出)
・2時間目・・・基礎(マウスピースのロングトーンで出る基準音の確認、アンブシュア「ゆ」の形、スケール少           し)
・3時間目・・・上を踏まえた上で、合奏曲分奏



皆さん全然合わないマウスピースを使っていたり薄すぎるリードを付けていたり。
12月中には楽器やさんに皆で行っていろいろな種類のリード、マウスピース、リガチャー、ネックを試してもらいます。そしてすべて表にして感想をメモる。
とにかく自分で経験して自分の耳で聴き感じてもらう。言われたままのものをなんの疑問も感じずにつかっていてはだめだ!

エリプソスの音楽を聴いて、面白い感想を書いてくれた。
・びっくりするくらい高い音が出ていた
・録音環境があまり良くないので生で聴いてみたい(実際本当に良くない・・・どこかの邸宅で彼らの友達が録音                         したCDなので)
・音が集まっている感じがした

など、なかなか興味深い感想を書いてくれました。
素朴で素直な子たちなのでとてもやりやすいです。




次回は一時間目は道具を知る②ネック、リガチャー、ストラップ編へ、2時間目は「ロングトーンの本当の意味」「ヴィブラートの正しいかけ方」についてお教えします。音楽鑑賞はリクエストのあったダミアンのバリトンを聴いてもらいます。

学校のサイトはこちらESA音楽学院
スポンサーサイト

brass



Wind Symphony Concert The Brass に参加させていただきました。
以下のようなツアー内容で、ほぼポップスの内容で何しろ私は中学以来の?ちゃんとしたブラス・・・本当にレアでした。
またもや、家でベルリンフィルと剣の舞、鬼練しましたよ。
大阪公演は特に立ち見も出るほどの大盛況でめでたしめでたし。
初対面でご親切にしてくださった団員の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。





THE BRASS(富山公演 vol.1)
2013.11.22 fry.
19:00 start/18:30 open

会場:新川文化ホール(ミラージュホール)
料金:2,000円


THE BRASS(富山公演 vol.2)

2013.11.23 sat.
14:00 start/13:30 open
会場:井波総合文化センター(メモリアホール)
料金:2,000円



THE BRASS(大阪公演)

2013.11.24 sun.
14:00 start/13:30 open



出演:稲本渡/石川直/スペシャルウインドオーケストラ
主な曲目:サウスランパート・ストリート・パレード/Sing Sing Sing/エル・クンバンチェロ/ボレロ:ラヴェル/ほか
稲本渡の主宰する関西のオーケストラやソロで活躍する若手プレイヤーによる、スペシャルバンドと石川直がコラボレーション。

ブラスバンド本来の華やかで楽しさ溢れる迫力のステージ!
BRASS~1

現代音楽

友達の安井寛絵ちゃんが現代音楽のコンサート「サクソフォンとエレクトロニクスによる空間表現の現在」を開催します。
フランスに留学した人たちは必ずと言っていいほど現代音楽を勉強、又はかじる程度の人もいますが、彼女は唯一といってもよいほど勉強し、研究し続けているただ一人の日本人です。これは本当にすごいことなんです。
現代曲は譜読みに時間がかかりそこは忍耐とした言いようがないのですが手に入ったら主要レパートリーにはもってこいの曲は多くやりがいのある分野だと思います。
今回は日本初演ばかりの作品で是非皆様に聴いていただきたいです。
本物のサックスが聴ける貴重な機会です!

予約は明日の17時を持ちまして閉め切らせていただきます。
尚、定員になり次第締め切りとさせていただきますのでお早めにご連絡下さい。
定員に達しない場合は当日券の販売もございますが、予約人数によってはお席の確保ができず、立ち見となってしまう場合もございますのでご了承下さい。






1450139_10152065362547154_75958277_n.jpg



コンサート!

大阪北区でランチタイムコンサートをさせていただきます。
お時間ございましたら是非!

今朝起きたら久々の雨模様。
今日は学校、明日はリハ・・・あわただしい1週間になりそうです。

2013/11/29 12:15~
Lunch Time Concert
Ravel,Rachmaninov,Poulenc etc...

共演:谿博子(Pf)
1470268_609397969119806_713260042_nok.jpg

コンチェルト!

ご報告が遅くなりましたが先日日本演奏連盟のコンチェルトオーディションを通過し、日本センチュリー交響楽団とのコンチェルトが決定いたしました。来年2月25日夜は是非大阪ザ・シンフォニーホールへお越しください!
憧れのイベールの協奏曲を演奏いたします。
イベールはやはりサックスふきにとってシンプルだからこそ難関な曲。オーディション自体はまったく満足の行く演奏ができず落ち込みましたが、そういうときに限って良い結果が出たり、人生何が起きるか本当にわからないです。くれぐれも本番には良い状態で演奏できるよう準備を進めていきたいとおもいます。
シンフォニーホール・・・昨年ダニールとユリアンナのリサタイルを聴きに2度足を運びました。
3度目は自分がまさか舞台に立って演奏するとは、思わなかった・・・。
感謝の気持ちを忘れず、夢のような時間を楽しみにいきたいと思います。さて、練習するぞ!

日本演奏連盟HP→日本演奏連盟

ラッシュ

今月は日本全国が演奏会ラッシュで大変なことになってますね。
そんな私も演奏したり演奏を聴きに行ったりまたは演奏する人を教えたり演奏にかかわることが特に多い月刊です。
ともなると必然的に出会いや再会もあったりでとても楽しい季節です。

最近は兵庫芸術文化センターにパリ管弦楽団を聴きに行ってきました。
なんとも言えないくらいの管楽器の音色。あの音にほんの1、2年前までは平気で「そこにあるもの」と信じて疑わなかった頃。今思うとありえないですね。いや、それが逆であってほしい・・・
とにかく絶品は音楽を聴いたのは言うまでもありません。耳が喜ぶ経験を久々にしました。

続きを読む

プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)茨城県出身 

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なコンサートサクソフォニスト。2007年前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。2008年U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。2011年レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。2010年第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)2011年第3回スタンジェル国際音楽コンクール第3位受賞。(スロベニア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。2010年にカンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル女史の各氏に師事。



その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。 ダニール・トリフォノフ氏(2011年チャイコフスキー国際コンクール優勝、グランプリ受賞)、フランス人作曲家A.ナルボーニ氏による日本初演作品を発表。現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。NHK-FMリサイタル・ノヴァ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出演。016年6月にはアメリカ、ウエスト・ヴァージニア大学にてソロ・リサイタルを開催予定。





2014年10月にオクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」をリリース。(世界初録音収録曲有り)発売日に予定枚数を完売し大きな話題を呼んだ。

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。