日本センチュリー交響楽団とコンチェルトを共演させていただきました

先日、大阪 ザ・シンフォニーホールにて日本センチュリー交響楽団さんとイベールのコンチェルティーノ・ダ・カメラを共演させていただきました。
指揮者の現田先生、オケの皆様、お越しいただきましたたくさんのお客様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、イベールというとだれもが知っているあの名曲ですが、サックスの古典にあたる大曲。軽い気持ちで選曲をした自分には膨大な試練が待ち受けてました。10年以上手元にありサックス奏者なら誰しも機会があれば演奏する曲の一つですがこれほど難しい曲は無い!と言い切れるほどの難曲。わかってはいたもののつめればつめるほど・・・途方もないトンネルを走っているかのようで、どうなってしまうのだろう。という感じでした。全然吹けなくなったりしても乗り越えなければいけない。誰でもない私の旦那さんがスパルタ講師と化し日々の練習に付き合ってくれました。
(本当に本番ぎりぎりまで、いや終わってからもスパルタだった)リハとゲネはビデオを撮って復習したり・・・

写真 (22)

指揮者の現田先生と


私の柔軟性の無さ(技術の無さ)が露になり改めて自分を戒める良い機会となりました。
リハーサルではオーケストラの聞こえ方に戸惑いを隠せず動揺しましたが(距離感の問題など・・・)現田先生とコンマスの長原さんが引っ張って行ってくださって言葉にできないほど感謝しております。ソロのリサイタルとは全く違う勉強の仕方、「共演をする」ということの難しさとその体感の凄さ。「音楽の責任」の重み。

きっとシンフォニーホールに立って演奏したあの特別な感覚は一生覚えているでしょう。

私にとって二度と忘れられない大切な日になりました。


写真 (23)

東京から聴きにきてくれた友達と


写真 (24)
コンチェルトと演奏した仲間たちと。左からチェロの丹羽あいりさん、ピアノの松山美穂さん、写真にはいらっしゃいませんがあとお一人はヴァイオリンの石田紗樹さんです。楽屋での楽しい会話、元気もらいました。とても優秀な方ばかりです!自分のゲネの前に響き確認で丹羽さんのゲネを拝聴させていただいたのですが非常にエモーショナルでパッショナートなエルガーにパワーをいただき触発されました。演奏というのはその人のすべてを表しますね。

写真 (25)
コーチ


写真 (26)
リハーサルの日に梅田駅構内で見かけました。びっくりしすぎて二度見しました。

塙美里サクソフォンリサイタル~M.シャガールの愛した音楽~公演詳細

《あの有名画家シャガールと音楽に実は密接な関係が?!》

「パリの黄金期」と呼ばれた19世紀末から第一次世界大戦勃発(1914)までのパリが繁栄した華やかな時代は「ベル・エポック(良き時代)」と呼ばれます。19世紀の中ごろは普仏戦争に敗れ、不安定な政治体制が続きましたが、産業革命が進み、都市の消費文化が栄えるようになりました。伝説のレストラン、マキシムは1893年オープン。ベル・エポックに咲いた大輪の花としてその名をとどろかせました。
この公演にあたりさまざまな資料を読みあさりましたが益々シャガールを好きになったのは言うまでもありません。今回はシャガールとそんなパリの芸術家(音楽家)たちとのかかわりを持つ楽曲を集め、アンティークな教会空間でタイムスリップしたかのようなひとときをお過ごしいただきます。そして、ご来場いただいた方限定で当日はパリのエスプリ溢れるちょっとしたプレゼントをご用意させていただきました。中身は当日までのお楽しみ♪

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。


塙美里サクソフォンリサイタル~M.シャガールの愛した音楽~

共演:酒井有彩(ピアノ)

酒井有彩 公式ホームページhttp://www.arisasakai.com/#


◆3月10日(東京公演)
18:30開場 19:00開演 全席自由 前売り3000円 当日3500円
ルーテル市ヶ谷教会http://www.l-i-c.com/

◆3月17日(大阪公演)
17:30開場 18:00開演 全席自由 前売り2000円 当日2500円
島之内教会http://www.shimanouchi-church.org/

◆チケット、公演に関するお問合わせ 080-4083-6159(当日受付にて取り置き可能)
misatosax@hotmail.co.jp
塙美里 公式ホームページ予約受付 http://misatosax.wix.com/misatosax-#!contact/czpl  
アクタスオンライン予約 http://nonaka-actus.com/?pid=64995380(東京公演のみ)




《Bistro Chagall》
夜の教会 「ビストロ・シャガール」へようこそ!

Bon appetit!



C.Debussy: le petit berger C.ドビュッシー:「子供の領分」より、小さな羊飼い
ちょこっと料理 Avant amuse
Premier Rhapsodie第一狂詩曲
一口料理 Amuse gueule
F.Poulenc:Melancolie F.プーランク:憂鬱
前菜 Les entrée
à la mémoire de Federico Garcia Lorca ガルシア・ロルカの思い出
スープ Les soupe
Clarinet Sonate クラリネットソナタ
お口直し Granité
M.Bloch:PrayerM. ブルッフ:祈り
主菜 Plat
S.Rachmaninov:Andante ラフマニノフ:アンダンテ
チーズ Les fromage
M.Ravel:Prelude M.ラヴェル:プレリュード
デザート Les dessert
Sonatine ソナチネ


Alors…vous voulez un cafe?
最後に・・・カフェはいかが?
写真 (2)

1016567_744821885528681_995962686_n.jpg
ランスの教会のステンドグラス

1656402_744821625528707_897746184_n.jpg
M.シャガール

1888518_744821502195386_1140897469_n.jpg
シャガールブルー

いただいたお花

上ヶ原病院息抜きミニコンサート、終わりました。
奏者にとってはちょっとも息抜きになっていない内容なのですが来院された方がとても喜んでくださったようで良かったです。いまだにサックスを「金管」と思っている人がたくさんいるという現状・・・。「でも音色が木管ですね!」と。そうです!ちゃんと認識を持ってもらってすこしでも文化的向上につながれば良いなと思います。
写真
今日病院でいただいたお花

写真 (1)
先日ヴァレンタインでいただいたお花。フランスは男性→女性なのです。

大切な本番に向けて

明日ご近所でミニコンサートをさせていただきます。ぎりぎり徒歩圏内ですが今日も雪・・・お天気が心配です。
ご存知のように近々大きなコンサートを控えておりますのでそれに向けてのいろいろと試せる機会になるよう頑張ります。お近くの方はどうぞお気軽に足をお運びください。

2014/02/15
上ヶ原病院(兵庫)13:00~
《プログラム》
A.カプレ:秋の印象
M.ブルッフ:祈り
J.イベール:小協奏曲
おおシャンゼリゼ

詳細→寒さも吹き飛ぶ息抜きミニコンサート
プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)茨城県出身 

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なコンサートサクソフォニスト。2007年前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。2008年U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。2011年レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。2010年第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)2011年第3回スタンジェル国際音楽コンクール第3位受賞。(スロベニア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。2010年にカンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル女史の各氏に師事。



その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。 ダニール・トリフォノフ氏(2011年チャイコフスキー国際コンクール優勝、グランプリ受賞)、フランス人作曲家A.ナルボーニ氏による日本初演作品を発表。現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。NHK-FMリサイタル・ノヴァ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出演。016年6月にはアメリカ、ウエスト・ヴァージニア大学にてソロ・リサイタルを開催予定。





2014年10月にオクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」をリリース。(世界初録音収録曲有り)発売日に予定枚数を完売し大きな話題を呼んだ。

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード