parisでコンサート!

実は年末年始にパリへ・・・。
念願の、2年ぶりくらいです。
楽しみです!


渡仏の件を留学中の外山舞さん

にお話ししたら、「なんか企画しますね~」とのと。
(舞さんは私の留学最後の年に出会った女の子でクリスチャンの元で一緒に室内楽を勉強させてもらいました。一緒に小学生レヴェルの遊びを良くしてたような気がします。本当にいつも爆笑してました。)
私「は~い、そうだね~!」と軽くへんじをしていた矢先に。

舞「コンサートしましょう→セルマーに聞いてみます。→OKです→CD売れます→ピアニスト頼みます→OKです→曲きめましょ→はい、決まりです→アンコールの曲きめましょ→決まりです→がんばりましょ」
はや。笑

と、まあとんとん拍子でこんなにも早く決まってしまったコンサート!
バカンス気分で行くパリが滞在ほぼ最終日にコンサートという。笑
もはや気の抜けない滞在になりそうです。
しかしせっかくなので一生懸命楽しんで演奏できたらなと思っています。
現地の留学生、大学の後輩たちや初対面の方たちともお話させていただきたいですし、久々に会う友人の再会に今から心躍ります。そして共演させていただくピアニストは舞さんからご紹介いただいたロー摩秀さん。
セルマーのコンサートスペースで行うのですが面白いくらい非常にアコースティックで・・・笑
留学中にもっとたくさん自主的にコンサートをすればよかったなと今思います。
あのころは余裕も無かったし、今とは考え方や価値観もだいぶ違ったなぁ。
又初心に戻るべく先生方にもお会いして演奏を聴いてもらったりしてきます。沢山勉強してこよう。


コンサートの詳細↓

2015/01/09
19:00~
M.ラヴェル:ソナチネ
F.プーランク:ノヴェレッテ
F.プーランク:クラリネットソナタ
D.ショスタコーヴィチ:二本のヴァイオリンの為の5つの小品
J.イベール:二つの間奏曲
他・・・
◆CD販売、サイン会付き
セルマー・パリ
住所: 18 Rue de la Fontaine au Roi, 75011 Paris, フランス
電話:+33 1 49 23 87 40

外山舞塙美里(sax)
ロー摩秀(pf)
スポンサーサイト

11/18のツイートまとめ

miisax

オクタヴィア・レコードの10月新譜情報 http://t.co/ZhhfGGHB41
11-18 13:07

ジャンイヴとゴーティエからの手紙

フランス留学時代、初めの2年間セルジー・ポントワーズ音楽院でお世話になったジャン・イヴ=フルモー先生からCDの講評をいただきました。


Bonjour Misato,

Merci pour ton CD .

Toutes mes félicitations pour cette belle réalisation.

La prise de son est très belle et le programme est très agréable .

Bravissimo à toutes les deux, toi et ta pianiste.

C'est vraiment formidable.

Bonne continuation,

Bien amicalement,

Jean Yves


こんにちは美里。CDありがとう。この偉大な功績おめでとう。
音色も非常に美しいく、プログラムも非常に素晴らしいです。
君もピアニストも本当に素晴らしい、おめでとう!この調子でこれからも頑張ってください。
友情を込めて。
ジャン・イヴ


そしてなんとケルン音楽院教授のダニエル・ゴーティエ氏からもメッセージをいただきました!

Dear Misato Hanawa,
I want to thank you very much for your beautiful cd that you sent me. It was a pleasure to listen to it and I hope that you will have a great success with it.
The program is very good and your playing very nice.
I wish you all the best for the future of your career.
Best regards,
Daniel Gauthier

あなたの美しいCDを私の元へ送っていただき感謝しています。
このCDですばらしい成功を収めることだろうとワクワクしながら聴きました。
プログラムも本当に良いし演奏もすばらしい。
あなたの演奏家としてのキャリアが輝かしくなることを願っています。




こうしてかつての師匠に聴いていただきありがたいメッセージをいただき本当に涙(>_<)です。
日々を大事に過ごし又聴いてもらえる日が来ることを願います。
ジュリアンには近いうちに直接渡しに行こうと思います。(会えるかな?笑)
メールを返さず電話もみない彼ですが一旦返信をよこすとものすごい細かい・・・
録音の時もアドバイスを貰おうとメールで音源を送っていたもののまったく音信不通。かと思えば急に返信が来て「何小節目の~」かなり細かい指摘が。完全にレッスンでした。汗




発売記念コンサート情報↓

2014/11/30 19:30~
ピア・ジュリアン(三宮)
ミュージックチャージ2100円
共演:酒井有彩(Pf)
プログラム:CD収録曲 他
◆CD販売、サイン会付き


2014/12/20 15:00~
アクタス・アンナホール(東京)
共演:原田愛(Pf)
プログラム:CD収録曲他
CD付コンサートチケット:3500円
コンサートのみのチケット:2000円
デビューCD発売記念トーク付きミニコンサート
◆CD販売、終演後ドリンク&サイン会付き
チケット各種お問合せ:株式会社アクタス
03-5458-1521

ベガホール

先日、秋谷ミュージックアートの発表会で講師演奏としてカプレ:秋の印象とプーランク:愛の小怪を演奏させていただきました。宝塚ベガホールは自宅から30分ほどの場所にあります。電車に乗って向かう途中、宝塚音楽学校が見え身だしなみがきちんとした生徒さんの姿もちらほら。又西宮とは違った雰囲気で訪れるだけで気分が変わります。

写真 (48)
ピアニストの水垣さんと。お世話になりました。一回の合わせでばっちりでした!


今月10日発売の音楽之友社「バンドジャーナル」にリリースのインタビューが載っています。
・なぜこのような選曲にしたのか
・もっとも伝えたいことはなにか

など質問事項がいくつかあっても結局いきつく答えはひとつなのですが出来るだけわかりやすく具体的に述べさせていただきました。書店などでご覧いただけたら嬉しいです。よく「サックスのCDっぽくないね」と言われるのですが、まさにそれが狙いでサックス奏者は勿論違う楽器の方が聴いて気に入ってくださることが何よりです。

写真 (49)
写真 (50)
25日発売のアルソ出版「ザ・サックス」12月号にも掲載される予定です。又違った内容ですので是非ご覧ください。

写真 (51)
大学の頃からお世話になっているピアニストのY先生からCD発売のお祝いにいただいた素敵なお花!秋色でセンス良くしかも懐かしの「odakyu flower」。学生のころからフランス留学を終え帰国してからも小田急線沿いに住んでいた私にとってなんとも懐かしいお店。何気なく見ていたお花屋さんがこんな感情をもたらしてくれるとは。。。Y先生は一緒に演奏しているとその安心感と仏のような懐の大きい音楽にソリストたちは皆いちころになってしまうのです。
皆様から連日驚くほどのメール、プレゼント、お手紙、をいただき恐縮ですが又何度も読み返したりして元気をただいています。本当にありがとうございます。

近況あれこれ

いろいろと断片的に最近の出来事を綴っていこうと思います。
写真 (46)
10月28日、クロード・ドゥラングル氏による大阪音大にてマスタークラスと翌日のコンサートのリハを聴きに。
昨年もちょうど今くらいの時期の秋に大阪にいらっしゃり毎年恒例になりつつある再会。
私のデビュー。アルバムをお渡しでき、わざわざ後日講評をいただけるとの事で感謝・感激です。
そして相変わらず遠くまで届くソリスティックな音色に改めて感心。

写真 (47)
銀座山野楽器、HMVなどに置いてある私のCD.全然なれません。不思議な感覚です。

写真 (45)
そして今日11月7日阪急西宮百貨店にてアニバーサリーのイベントに秋谷ミュージックアートの講師として演奏してきました。ちゃっかりCDのコンサートの宣伝もしつつ終了。
秋谷先生もわざわざお忙しい中駆けつけてくださいました。
ブリテン、ドビュッシーとバッハを無伴奏で演奏させていただきました!




発売記念コンサート情報↓

2014/11/30 19:30~
ピア・ジュリアン(三宮)
ミュージックチャージ2100円
共演:酒井有彩(Pf)
プログラム:CD収録曲 他
◆CD販売、サイン会付き


2014/12/20 15:00~
アクタス・アンナホール(東京)
共演:原田愛(Pf)
プログラム:CD収録曲他
CD付コンサートチケット:3500円
コンサートのみのチケット:2000円
デビューCD発売記念トーク付きミニコンサート
◆CD販売、終演後ドリンク&サイン会付き
チケット各種お問合せ:株式会社アクタス
03-5458-1521
プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)茨城県出身 

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なコンサートサクソフォニスト。2007年前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。2008年U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。2011年レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。2010年第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)2011年第3回スタンジェル国際音楽コンクール第3位受賞。(スロベニア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。2010年にカンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル女史の各氏に師事。



その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。 ダニール・トリフォノフ氏(2011年チャイコフスキー国際コンクール優勝、グランプリ受賞)、フランス人作曲家A.ナルボーニ氏による日本初演作品を発表。現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。NHK-FMリサイタル・ノヴァ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出演。016年6月にはアメリカ、ウエスト・ヴァージニア大学にてソロ・リサイタルを開催予定。





2014年10月にオクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」をリリース。(世界初録音収録曲有り)発売日に予定枚数を完売し大きな話題を呼んだ。

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード