大阪ガスコンサート満員御礼!

先日、無事大阪ガスさんでのクリスマスコンサートを終えました。
クリスマスコンサートと言えどもクリスマスには全く関係の無い重めの曲を本当に長い時間ありがとうございました。笑
舞台がフラットなうえにアップライトのピアノとのアンアンブルをどうするか・・・・ゲネプロは試行錯誤のうえあっという間に時間が過ぎてゆきました。
デットな響きは留学経験者には得意技?といするとこでもあり(これでもかというほどデットな舞台で演奏した経験が沢山あるので)予想はついていたものの、結構な上級デットでした。笑

しかし、仲間も皆留学経験あり。臨機応変ぶりは本当に逞しく感心します!ありがとう!
少し高くなっている舞台をとっぱらうか、そのままにするかで音もアンサンブルの仕方もガラリをかわる・・・・
立奏か、座奏か。その日の舞台によって変えないといけない難しさ。
調律したピアノがゲネで弾いてるうちに、くるってくる~。さて皆の各音程はどうとれば良い?
しかし約二時間弾ききりました!

プログラム

P.ヒンデミット:ヴィオラソナタ
C.フランク:ヴァイオリンソナタ
A.アレンスキー:ピアノトリオより
他・・・・



1969247_1092270067450526_7441181277567240266_n.jpg
シックな色味で揃えたドレスで。終演後。

12366273_1092270094117190_284696195952568184_n.jpg

気づかぬうちにこのお題になっていたコンサート。笑

12391366_1092270130783853_4570124387062312020_n.jpg

ここに満員のお客様でした。冬服は着こんでるのでね、さらに響きが・・・・笑

12369041_1092270054117194_7209465887228188256_n.jpg

生徒さんも聴きに来てくださいました。

1000662_1092270154117184_1643630285098443112_n.jpg

有名ビストロ、ガスビル食堂のケータリングのサンドウィッチ。美味しすぎて・・・・
他にコーンポタージュもいただきました!

12369052_1092270217450511_6196482225116256232_n.jpg

打ち上げは、ドイツビールで。
お二人はドイツ留学経験者なので懐かしがってました。
音楽に対する考え方などいろいろな話で盛り上がりました。高い意識を持っている人とアンサンブルさせてもらえることは本当に良い経験になります。年内まだまだ仕事は続きますが大きな本番を終えて年賀状などに取り掛かっている最中です。。。






<リサイタル情報!>

塙美里サクソフォン・リサイタル~ジュリアン・プティ氏を迎えて~    
神奈川公演  
◆日時:2016/03/14(月) 18:30開場19:00開演
会場:横浜みなとみらいホール(神奈川)
◆03/19(土)15:30開場 16:00開演
水戸芸術館コンサートホールATM(茨城)
◆03/21(月・祝)13:30開場 14:00開演
(公財)青山財団助成公演 
バロックザール 京都 青山音楽記念館
◆共演:酒井有彩(Pf) ジュリアン・プティ(sx) 大西智氏(sx)
◆全席自由 一般3000円 学生2000円◆プログラム:
N.アレンスキー:ピアノ三重奏
H.ヴィラ・ロボス:ファンタジア
クレズマー音楽
E.D.ファリャ:スペイン民謡組曲
チケット予約http://misatosax.wix.com/misatosax-#!contact/czpl
12247125_1075689339108599_5534433876849454208_n.jpg

大阪ガス コンサート

12月はあちこちでクリスマスにちなんだ曲のコンサートが開催されていますね。
私たちにとってはありがたくも忙しい季節です。

さて、今週金曜には大阪ガスビルにてhttps://www.osakagas.co.jp/company/efforts/so/topics/1229294_5426.html
コンサートをさせていただきます。

「第61回癒しの音楽】塙美里 クリスマスコンサート 」
お題が何とも・・・。笑

大変ありがたいことに多数のご応募をいただき残念ながら当選しなかった方はごめんなさい。
なかなかの大曲揃いなので準備に気合いが入っております。
がんばろう~!
共演させていただくピアノの水垣さん、ヴァイオリンの宮田さんはドイツ留学経験者。
合わせの雰囲気から非常にやりやすく、言わなくても「こうだよね」という通じ合いがあり、楽しいです。
アレンスキーのピアノトリオ、3月のジュリアンとの本番の前に経験させてもらえてよかったなと心から思います。



お気に入りの動画をのせます。

弥生文化博物館コンサート

12316610_1086214134722786_1674059639703107189_n.jpg
12月6日、弥生文化博物館にてソロコンサートをさせていただきました。
今回は珍しくアルトを中心としたプログラム。
新曲のヒンデミットのヴィオラソナタも演奏しました。
ご来場いただいた200名以上のお客様…大変ありがたいことに入りきれなくて二階に増席など、予想以上に沢山の方に聞いていただきました。
スタッフさんが本当に親切な方たちで和やかな雰囲気で演奏を終える事ができました。


Program
プーランク:フランス組曲より
サンサーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
フランク:ヴァイオリンソナタ
ショスタコーヴィチ:ジャズ組曲より ワルツ
ヒンデミット:ヴィオラソナタ

リサイタルノヴァ

昨日渋谷のNHK放送センターにてFMラジオの番組「リサイタルノヴァ」の収録をしてきました。
トークと演奏それぞれ別に録っていただいたのですが以前オクタヴィア・レコードの時に経験した録音セッションの雰囲気を思い出しました。スタッフの皆様とピアニスト、調律師の方、譜めくりさん、お手伝いの方、すべての方のお陰で一つの作品をつくっていけるのだというとても感動的で感謝しなければいけないとても貴重な時間・・・だからこそ最高のものを作りたい気持ちでパンパンにはち切れそうな気持を音に変えて・・・・。
あとは冷静な体のコンディションと耳ダンボにして。頭もフルに活用。。。

普段の練習、そのままが出ますね。
それが全てを物語るなと改めておもいました。
本当にあっという間の時間でした。

来年1月10日20時20分、再放送15日9時20分、NHK FMリサイタルノヴァ 

http://www4.nhk.or.jp/nova/

勿論PC、スマートフォンでも聴けます。
何を演奏するかは聴いてのお楽しみとしましょうか。笑
フランスもので統一されています。
ノヴァの支配人でいらっしゃる本田さんもパリに留学されていた大先輩ということでフランスの話でも盛り上がりましたよ!
そしてピアニストは同じくフランス留学出身の島田彩乃さん。ということでフランスカラー満載の時間になること間違いなしです。

12299403_1088199251190941_227794946651338203_n.jpg
譜めくりをお願いしたサクソフォンの竹内理恵ちゃん。直前のお願いにもかかわらず最高のサポートに感謝です!

プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)茨城県出身 

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なコンサートサクソフォニスト。2007年前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。2008年U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。2011年レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。2010年第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)2011年第3回スタンジェル国際音楽コンクール第3位受賞。(スロベニア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。2010年にカンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル女史の各氏に師事。



その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。 ダニール・トリフォノフ氏(2011年チャイコフスキー国際コンクール優勝、グランプリ受賞)、フランス人作曲家A.ナルボーニ氏による日本初演作品を発表。現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。NHK-FMリサイタル・ノヴァ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出演。016年6月にはアメリカ、ウエスト・ヴァージニア大学にてソロ・リサイタルを開催予定。





2014年10月にオクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」をリリース。(世界初録音収録曲有り)発売日に予定枚数を完売し大きな話題を呼んだ。

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード