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ありがとうジュリアン

1カ月後にはこのフランスを離れ日本で生活を始める事になります。4年前の丁度今頃私はフランスで生活を初めて期待も大きかったけれど、毎日が不安で不安で仕方がなかった。とにかく思い切り練習したかった・・・。(アパートが苦情で吹けなかった為)あれから4年。本当にいろいろな事があって、だけど、もの凄いスピードで過ぎ去り今思うと全部本当は夢で次の日目が覚めたら全部消えてしまうのでは無いかと思うくらい、儚く愛おしい時間を過ごして来たのだと思っています。今までフランスで出会った人達(勿論他の国に行った時に出会った人も)全てに感謝し、その時の気持ちと大切な思い出を胸にこれからを生きてゆきます。例え、どんな困難に出くわしたとしても、何故か今の自分の気持ちならプラスに考えられる、そんな感じがします。それもこれも、周りの人のお陰。

その中で、最も私に影響を与えた大好きな先生の事を書きます。何回か書いているのでもうお解りだと思いますが、ジュリアン・プティの事。
「サリュー、みさと!」と初対面の時満面の笑で私を迎えてくれた先生。いっつも自分の事よりまずは生徒の事。損得関係無し。年末の大みそか前にジュリアンの家に行ったら「ここがみさとの家族だよ」と言ってくれた。何かあるといつも車で送り迎え。いっつも練習している。自分のオーガニゼが下手すぎる。彼の美しい瞳とその純粋すぎる笑顔。今も初対面の時の印象とさほど変わりません。(おっちょこちょいで無頓着だと言う事は十分すぎる位知ったけれど・・・)ジュリアンからは勿論サクソフォンンに関して沢山の事を教わりましたが、それ以上に人としての生き様を見せつけられ、私の中での人間の価値観や物の考え方の観点が大きく変わりました。どこまでもキラキラしたあの人に出会えて本当に私は幸せでした。ジュリアンは絶対に生徒の事をあきらめません。何があっても応援を止めず、何時間もずっと辛抱強く付き添います。もし、困った事や落ち込んでいる事があれば何でも話を聞いてくれて、いつも、親身に相談に乗ってくれた。生徒と先生と言えども、人間同士が付き合いを初め信頼関係で成り立つ物なので、何でも話してね。と。「みさとの大切にしているものや大好きな事って何?」と聞かれた日。その時私は戸惑って何も言う事が出来なかった・・・
初対面から「tu」で話してほしいと。何かの名言であったように、正にジュリアンは「生徒を未来で待つ」先生です。又は一緒に未来へ歩く先生なのかな。もうこんな人に出会えないかもしれない。ジュリアンに出会えた自分の人生に大感謝。大ラッキー。もし、私にもこれから縁あってだれかに教える機会があったならば、私も彼の様な先生になりたい、いや、恐れ多くて出来ないけれど、本当に憧れています。先生がキラキラしないと生徒もキラキラしないでしょ?理想を言うのは簡単かもしれないけれど理想も希望だから言った方がいい。
最後に今月の17日から31日までボルドーのスタージュに行きます。
全部、全部、忘れたくない、全部覚えておきたい。
時間よ、止まれ。

jjulienpetit.jpg
最後の日にプレゼントしようと思います。
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プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なソロコンサートサクソフォニスト。前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。カンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル、ヴァンサン・ダヴィッド、パリ管弦楽団首席フルート奏者ヴァンサン・リュカの各氏に師事。リュカ氏のもとで学んだ経験から自らのサクソフォンに対する技術的なアプローチを微妙に修正し、彼女独自の解釈の世界をより一層深めることができたのである。

塙の音楽的好奇心は尽きることがなく、レパートリーは、バロック時代から現代まで実に幅広い。彼女は、プロコフィエフのフルートソナタやカチャトゥリアンのコンチェルトをサクソフォンで自在に吹きこなしロシア人作曲家の作品にも強い関心を寄せている。室内楽にも熱心で、現代作曲家の新作や、知られざる作品の紹介にも力を注いでいる。
その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。

現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン、世界サクソフォンコングレス、ottavaラジオ、新聞、TV,、NHK・FM「リサイタル・ノヴァ」に出演。セルマー・パリとヴァンドレン・パリの所属アーティスト。日本演奏連盟増山美知子奨励ニューアーティストリサイタルシリーズに出演。自身の企画コンサート「パリの屋根裏部屋」、独創的なテーマによるソロリサイタルを軸に国内のみにとどまらずヨーロッパ、アメリカ、アジア各国でも演奏活動を継続的に行っている。

2014年オクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」2018年セカンドアルバム「ロンド・カプリチオーソ」をリリース。(2枚共に世界初録音有り)これらの録音は、塙が今日のクラシック音楽界において将来を嘱望される素晴らしい歳能の持ち主であることが如実に示すものである。2020年オペラシティ文化財団B-Cリサイタルシリーズ出演アーティスト。

塙美里 公式HP http://misatosax.wix.com/misatosax-
ブログ http://misatosax.blog24.fc2.com/
塙美里 youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/misatosax/videos?view_as=subscriber

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
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