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リサイタル後記(東京)

今更何を言ってるんだ。という感じですがご報告がまだでしたので改めてリサイタル後記を書かせていただきます。
今回は初の試みである東京、大阪の2公演で、内容は~M.シャガールの愛した音楽~と題しまして彼の生きた背景を調べかかわりの持つ楽曲を準備し、その中でも特に自分の勉強したいものをチョイスし、計画的に1年前からやっていたつもりでしたがどんなに準備いてもやっぱりリサイタルは大変です。音楽は生ものですから本当に何が起こるかわからない、これで大丈夫ということは一切ないし・・・。コンチェルトのすぐあとということもあり、体力的にも精神的にもきつい日々でしたがなんとか成功させたい。もっともっと良いものを!と考えて準備を進めていく気持ちを第一に過ごしてきました。

プログラムは、

C.ドビュッシー:小さな羊飼い
C.ドビュッシー / 狂詩曲第一番
F.プーランク / 憂鬱
F.プーランク / ガルシア・ロルカの思い出
F.プーランク / クラリネット・ソナタ

休憩

E.ブルッフ / ユダヤの生活より 第一曲 祈り
S.ラフマニノフ / チェロソナタ 作品19より
M.ラヴェル / プレリュード
M.ラヴェル / ソナチネ

アンコール
F.プーランク:エディット・ピアフに捧ぐ
S.ラフマニノフ:チェロソナタより第4楽章(抜粋)



月並みの言葉ですが寒い平日の夜に会場にいらして下さった皆様には心より感謝申し上げます。
又いつも活動を見守ってくださっている友人や先生方、海外の友人からのメッセージ、中学以来の友人との再会、又何よりも家族に深く感謝申しあげます。

リサイタルは3・10東京、17に大阪だったのですが1週間という丁度良い間隔で開催できたことはとてもよかったです。その期間に録音を聴き、反省しまた練りなおす時間があったことはとても有意義なでした。また今回も1回目のリサイタル同様にピアニストの酒井有彩さんにお願いしたのですが1回目よりも今回の方が彼女の音楽性が成熟され合わせの度にアドバイスや意見を交換し勉強になる時間を過ごすことができました。プログラムの中には彼女のソロもあったのですが音一つでお客さんをひきつけるその魅力はすばらしいといつも感心しています。

私が関西に引っ越してからは東京では集客が難しいと思っていましたが友人たちが協力してくれたくさんのお客様に恵まれました。リハから早々と駆けつけてくださった廿楽さん、スタッフはステマネが芸大の横山美優さん、譜めくりが大学の後輩の高久さん、とてもてきぱきとした働きぶりで見事でした。

大阪公演ではESAの私の生徒たちが一役買いました!スタッフはそんな彼らと私の旦那さん譜めくりは大阪音大の小川さんで協力してやっていただきました。
本当にありがとう。


写真と共に振り返っていきたいと思います。



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リハーサルの様子@ルーテル市ヶ谷


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実は数日前から風邪をひいてしまい、しかしたことはなくてよかったです。

写真 (27)
いつも必ず駆けつけてくれる大切な友人たち。

写真 (28)
前日は廿楽さんにリペアをしていただきました。テナーの状態が相当やばかったそうで・・・汗 

写真 (29)
シャガールをイメージした舞台。高久さんと横山さんの仕事が光りました!会場の床にはシャガールの絵があちこちに。休憩中に見学に舞台を覗きにいらっしゃるお客様も。帰りにはお客様にお好みのポストカードをお持ち帰りいただきました。

写真 (30)
このように通路にも。この企画にちょっとびっくりされている方もいたようです・・・よかったよかった。←
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プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なソロコンサートサクソフォニスト。前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。カンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル、ヴァンサン・ダヴィッド、パリ管弦楽団首席フルート奏者ヴァンサン・リュカの各氏に師事。リュカ氏のもとで学んだ経験から自らのサクソフォンに対する技術的なアプローチを微妙に修正し、彼女独自の解釈の世界をより一層深めることができたのである。

塙の音楽的好奇心は尽きることがなく、レパートリーは、バロック時代から現代まで実に幅広い。彼女は、プロコフィエフのフルートソナタやカチャトゥリアンのコンチェルトをサクソフォンで自在に吹きこなしロシア人作曲家の作品にも強い関心を寄せている。室内楽にも熱心で、現代作曲家の新作や、知られざる作品の紹介にも力を注いでいる。
その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。

現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン、世界サクソフォンコングレス、ottavaラジオ、新聞、TV,、NHK・FM「リサイタル・ノヴァ」に出演。セルマー・パリとヴァンドレン・パリの所属アーティスト。日本演奏連盟増山美知子奨励ニューアーティストリサイタルシリーズに出演。自身の企画コンサート「パリの屋根裏部屋」、独創的なテーマによるソロリサイタルを軸に国内のみにとどまらずヨーロッパ、アメリカ、アジア各国でも演奏活動を継続的に行っている。

2014年オクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」2018年セカンドアルバム「ロンド・カプリチオーソ」をリリース。(2枚共に世界初録音有り)これらの録音は、塙が今日のクラシック音楽界において将来を嘱望される素晴らしい歳能の持ち主であることが如実に示すものである。2020年オペラシティ文化財団B-Cリサイタルシリーズ出演アーティスト。

塙美里 公式HP http://misatosax.wix.com/misatosax-
ブログ http://misatosax.blog24.fc2.com/
塙美里 youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/misatosax/videos?view_as=subscriber

塙美里公式ホームページ
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