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塙美里サクソフォン・リサイタル~E.ピアフを讃えて~終演のご報告

先日12月9日に東京オペラシティにて無事に塙美里サクソフォン・リサイタル~E.ピアフを讃えて~を終焉いたしました。
このプロジェクトにご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今回いらっしゃってくださったお客様の9割が初めましての方ばかりで中でも「初めてサクソフォンの演奏会にきました」という方も多くいらっしゃいました。
新しいお客様との出会いはとてもうれしいです。
毎朝毎晩私のCDを家で聴いてくださっていてもなかなかライブのタイミングが合わず今回やっと生で聴けて感動しました!
と言ってくださる方や、涙が止まらなくて困った。。。と言ってる方。。。
直接の感想を聞くことができ嬉しくおもいます。


毎回思うことですが(今回は特に)舞台まで本当に神経質にキリキリしながら準備を進め、当日もぎりぎりまで調整を重ねての本番でした。生きる=音楽がすべての私にとってはこれが当たり前のことですが、自分に対すると願望と期待といろいろな感情が混じる中現すことのできた音・音楽をお届けいたしました。

そんなたくさんの事が頭にありながら私たちは、皆音楽家はそうかもしれませんが舞台に立つと、ふっと落ちついた気持ちになれます。全てがゼロの状態になり冷静になれ、又お客様の愛情を充分に感じる瞬間です。熱い気持ちを貰って元気になれ、癒されます。その感情はスタッフの皆さんの愛情も同じです。
舞台への準備が究極までいくとストレスを感じたりするのにもかかわらず、舞台に立つと、ああ、生きててよかったな。と思うので不思議です。

今回はロサンぜルスから新曲を書いてくれたニッキー・ショーン氏が駆けつけてくれてリハーサルからお付き合いいただきました。
彼女は若干24歳の才能溢れる若手作曲家です。
最初はつかみどころの無いような曲で戸惑うこともありましたが今は鼻歌で全部出てくるくらいになりました。笑
当日はニッキーの曲「ミラクル・マイル」に対するお客様からの反応がとても熱いもので
アンケートには「ニッキーの曲をまた聴きたい!」「ニッキーの曲は都会的でとてもセンスが良かった!」など
嬉しいコメントがたくさんありました。
彼女に伝えたらとても喜んでいてご機嫌でした。
ありがとうございます。

6月のアメリカツアーから半年もたたないうちに日本で再会できるなんて本当に素敵な出会いに感謝です。
一見きゃぴっとしたギャルに見えますが落ち着いていて非常に頭がよく、センスがあり、かわいらしく、今回もまたお互い音楽の事について話したら止まらないくらいの情熱をもった子でした。面白い曲を教えあったりしました。
そしてwifiが無いのにも関わらず、住所を教えたらどんな辺鄙な場所でも時間より前に約束の場所に来ているが出来驚きでした。
(3月にお世話した誰かさんとは大違い。笑)

ニッキーの新曲はこちら
ニッキー・ショーン:ミラクルマイル


*ニッキー・ショーン:ミラクルマイル
「私は今年の6月アメリカのプロジェクト・サウンドツアーにおいて彼女と一緒に仕事をし、彼女のテクニックと才能に驚きました。特に叙情的な彼女の音色は群を抜いて素晴らしいです 。この曲はピアノパートはアクティブでリズミカルな動きを通してサクソフォーンラインをサポートするように作曲しました。断片はロサンゼルスの2016年の秋に書き上げています。私はその頃ニューヨークからカリフォルニアに引っ越したところで、私の家の近所の高級商店街にインスピレーションを与えられました。このプロジェクトのための驚異的なリーダー、塙美里の演奏に大いに期待したいです。」ニッキー・ショーン www.nickysohn.com

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3日前のリハーサル

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ニッキーありがとう!

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リサイタル後記は次回へつづきます→
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プロフィール

塙美里

Author:塙美里
塙美里(サクソフォン)

高度な技術を伴い、謙虚なひたむきさと情熱を持つ先進的なソロコンサートサクソフォニスト。前田記念奨学生奨学金を授与され渡仏。U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。(フランス)併せて審査員特別賞受賞。レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。第8回パドパ国際音楽コンクールヴィルトゥオーゾ部門ディプロム取得。(イタリア)その他、海外の様々なコンクールで入賞。フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。カンブレ音楽院最高課程を審査員満場一致の称賛付きの首席で卒業。パリ13区モーリス・ラヴェル音楽院室内楽科で研鑽を積む。カンブレ音楽院教授ジュリアン・プティ氏の助手を務める。これまでにサクソフォンを原博巳、ジャン=イヴ・フルモー、ジュリアン・プティ、クリスチャン・ヴィルトゥ、ベアトリス・レイベル、ヴァンサン・ダヴィッド、パリ管弦楽団首席フルート奏者ヴァンサン・リュカの各氏に師事。リュカ氏のもとで学んだ経験から自らのサクソフォンに対する技術的なアプローチを微妙に修正し、彼女独自の解釈の世界をより一層深めることができたのである。

塙の音楽的好奇心は尽きることがなく、レパートリーは、バロック時代から現代まで実に幅広い。彼女は、プロコフィエフのフルートソナタやカチャトゥリアンのコンチェルトをサクソフォンで自在に吹きこなしロシア人作曲家の作品にも強い関心を寄せている。室内楽にも熱心で、現代作曲家の新作や、知られざる作品の紹介にも力を注いでいる。
その独特の煌びやかな音色と独創的な音楽性で国内外のリサイタルは満員の会場を湧かせている。所有するレパートリーは計り知れない。

現田茂夫氏指揮、日本センチュリー交響楽団とJ・イベールの協奏曲を大阪ザ・シンフォニーホールにて共演。ウィーンフィルの拠点の楽友協会にて現地のオーケストラとサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを共演。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン、世界サクソフォンコングレス、ottavaラジオ、新聞、TV,、NHK・FM「リサイタル・ノヴァ」に出演。セルマー・パリとヴァンドレン・パリの所属アーティスト。日本演奏連盟増山美知子奨励ニューアーティストリサイタルシリーズに出演。自身の企画コンサート「パリの屋根裏部屋」、独創的なテーマによるソロリサイタルを軸に国内のみにとどまらずヨーロッパ、アメリカ、アジア各国でも演奏活動を継続的に行っている。

2014年オクタヴィアレコードより待望のデビュー・アルバム「エディット・ピアフを讃えて」2018年セカンドアルバム「ロンド・カプリチオーソ」をリリース。(2枚共に世界初録音有り)これらの録音は、塙が今日のクラシック音楽界において将来を嘱望される素晴らしい歳能の持ち主であることが如実に示すものである。2020年オペラシティ文化財団B-Cリサイタルシリーズ出演アーティスト。

塙美里 公式HP http://misatosax.wix.com/misatosax-
ブログ http://misatosax.blog24.fc2.com/
塙美里 youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/misatosax/videos?view_as=subscriber

塙美里公式ホームページ
http://misatosax.wix.com/misatosax-
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